5/23/2023

胡蝶蘭が咲いた


 
 
 
 昨春の展覧会でいただいた胡蝶蘭、ついに開花しました。
 
三株のうち板付けにしたものは、長い花芽を水遣りの際に折ってしまい・・・💧
残り二株は、どちらも順調に育っています。

 花屋さんのような仕上がりではないけれど、
これくらいのボリュームも心に馴染みますね。
 
鉢ごとに時間差で咲いてくれるのも、
待っていた分、花の期間が長いのも嬉しい。
 
何より、冬中気を配って少しずつ大きくなった花芽が
こうやって開いてくれたヨロコビは、ちょっと感動モノです。
 
 
 
 
 
 
 まだ咲き始めなので、花弁は内側に丸まっています。
多分数日中に、広がってくると思うのだけど。
 
 家庭で咲かせるのだからと、敢えて針金はしませんでしたが
来年は短いのをしようかな。
あくまでも、折らない為の工夫として。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人形作業の合間に、ミディ胡蝶蘭をコルク付けしました。
 小さい蘭の方が向いていると思って。
 
 この子は根の数が少ないので、コルクで乾燥がちに育て、
まずは丈夫な根を増やすのが目標です。
 

 
 
 
 ここ数日、お米を切らしている我が家。
明日はやっと届くけれど、お昼は麺類。

カルディの喫茶店のナポリタンというのを買ってありましたよ。
パスタが生麵で、もちもちとした食感!
コシのある饂飩に近いかな?
 
ソースは付いていますが、鷹の爪とニンニクを炒めて加えました。
 簡単に調理できるもののストック、必要ですよね。
 
 


 
 
 晩はパンだから、またワインを開けることになるな・・・。