5/27/2023

型紙作り

 
 
 
 今日の人形作業、市松人形は注文したヤスリ待ちだったので
新しい人形の為のドレスの型紙作りをしておりました。
 
三年前に作ったこのデザインをベースにし
もう少し小さいドレスなどはオーダーで作ったのですが
やはりこのくらいの大きさ(50センチ)がないと、細かな表現が難しい。
 
今回は50センチの子なので、もう一度このデザインで作ってみようと思います。
 ・・・と言っても、若干細部の変更はあるでしょうが。
 
毎回同じものを作らない(作れない?)ので、
どうやって縫ったのか、記憶を辿りながらの作業。
 
 
 
 
 
胡蝶蘭、いつの間にか三番目の花まで開花!
 ちょうど裏庭の白い夾竹桃も咲いてきました。
 
 

 
 
 
 
来週はずっと雨の予報なので、貴重な日差し。
台風と共に、梅雨入りするのでしょうか?
やだな~。
 
 

 
 
 
こちらのパフィオ、我が家で花開くのは初めて。
品種を掛け合わせてあるので、どんな姿を見せてくれるか、どきどきなのです。
 
 もうカウントダウンに入ってきました😊