5/09/2023

ひと足早めの、母の日の贈り物。それは・・・

 
 
 
 
今年の母の日の贈り物に、美しい大ぶりの竹細工の花籠を提案してくれた娘。
最近は大量の観葉植物と共存しているので、花を飾ることが少なくなりました。
 
「ほかのものでもいいよ~。」とのことだったので、
欲しかった品種の蘭苗を指定。

届いた時はつぼみだったのが、ここ数日で次々に開花!
嬉しい^^



 
 よくみかけるオンシジュウムも好きなんですが、
これはひとつの花の大きさが明らかに大きい!
 
このメガ感に惹かれました。
 
大ぶりな花と対比して、繊細な茎はすっと長く控えめな華やかさ。
 
 
 
 
 
 
 
 なんとなく、育てやすそうな予感。
 
 

 
 
 団扇のように丸いバルブもかわいい・・・。
 

 
 
 
 咲いた画像を、昼休憩中の娘に送ると、「おお、独特!」の返信が(笑)。
独特で変なものが好きなんだよね・・・。



 
 
 
昨夜は夜中に目が覚め、ふとこう思いました。
私が病気になって、植物の世話が出来なくなったらどうしよう・・・と。
そう思うと、あまり増やさないようにしなければいけないのですが。
 
けれど、植物の成長を毎日見守り、世話をするのは楽しい。
心が健康になる気がします。