5/20/2023

人形作品展のご案内

 
 
 大変興味深い展覧会のお知らせをいただきました。
 
胡粉細工人形研究会という、作家さんの合同の催し物。
本当は三年前に開催予定だったものが、コロナで中止に・・・
ですので、三年越しのリベンジ!作品展なのです。
 
まず、たくさんの作家さんによる胡粉のお人形が見られる機会、
そうそうありませんよね?
なかなか面白く貴重な展示ではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 参加されている作家さん方が、いつも展覧会に来て下さったり
良くしてくださる方が多くて。
いつか皆さんの作品を見せていただきたいと思っていたのが
やっとこさ叶いそうです・・・😆😊
 
三年の月日、私も長かったけれど、作家さん達は猶更でしょうね。
 
 
 

 
 
 
 
 ワークショップや人形マルシェもあるのだそう。
場所は心斎橋の農林会館前のギャラリー。
 
行かれる方は、向かいに建つレトロな農林会館の建物も楽しめますよ~
 
 
 


 
 
 
 

華展 〜Lovely & Sweet〜 伝統と創造が出会う時

胡粉細工人形研究会

開催期間:5月24日(水)〜28日(日)

開催時間:11時〜18時 最終日15時まで

私達はビスク・石塑・縮緬・桐塑胡粉などの材料で人作創りをしている作家集団です。
この度6年掛け、墨田区登録無形文化財 市松人形師 藤村光環氏により、江戸時代から続く技法と材質の扱いを学び、各自の創作人形分野に取り入れた人形達を製作しました。今回は伝統材の胡粉塗りに魅了され、その作品を製作し、普段の活動作品と共にご覧頂きたいと思いました。日本人形独特の艶やかさをかもし出す伝統材の質感を研究し、応用した人形達に是非逢いに来て下さい。それぞれ作家の個性が表現する表情には思い思いの喜怒哀楽が表れ、じっと見つめていると物語が浮かんでくるかもしれません。
又、2階会場では 製作体験ワークショップや「人形マルシェ」と題し、人形の着物や足袋・帯その他、可愛いバッグやエプロンも販売いたします。
作品点数 人形約50体
他着物、小物など多数 販売 有り

 
 
 
 
 アイギャラリー
 

〒542-0081
大阪市中央区南船場2-10-17
最寄駅 : 心斎橋駅から徒歩6分

クリスタ長堀北5出口・北8出口
TEL : 090-9985-5190