5/29/2023

市松人形とメディカルティーツリーの花

 
 
 
 台風による雨が心配で、お稽古の日を早めていただいたので
慌てて市松人形三体を仕上げていました。
この15号の子も、また目を少し小さくしたんです。
 
一年半前に初めて仕上げた市松人形は
粘土で造形していた時と、胡粉を塗り髪が付いた後では
随分と印象が違ってしまいました・・・。

粘土の白い状態よりも、肌や唇に色が付くと
思い描いていた以上に表情が主張するのです。

ならば、おとなしめにしておけばいいのかな・・・?
と考えましたが、やはり最後はどうなるのか、
今の私の経験値では分かりません。
 
 
 


ちなみにこれが初めて作った子です。
今見ると、目が大き過ぎて、はっきりし過ぎている感じ。

胡粉を塗り、眉毛も描いた後だけれど、
この状態では髪も無いので、まだスッキリしている。

 
 
 
 髪が付くと女の子らしくなりますが、
もうちょっと目が小さい方が良かったなと思います。
 
 


 

今回はそれを踏まえて、寂しげくらいにしてみたんですが、
どうなるかな・・・
狙った通りに行くかどうか?
 

 
 
 
 
 *
 
 
 
庭の片隅に昨年植えたメディカルティーツリー。
初めての花が咲きました。

これが小さめの白いブラシの形で、とっても可愛い。
来年はもっと枝分かれして、このホワホワの花をたわわに付けてくれることでしょう。
 
 
 
 
 
 
ベランダのブラックティーツリーにも、細かな蕾が付いていますが
こちらはまだ開花には少しかかりそうです。