5/26/2023

大阪農林会館


 
 
 
 昨日は伺ったギャラリーの向かいが、大阪農林会館でした。
ギャラリーの前から撮っていると、ちょうどパラソルをさした女性!
 建物に花を添え、
なんとも絵になる風景となりました。
 
 この建物は、元々木造二階建てのレトロな洋館だったところを
1930年に 鉄筋コンクリート造5階建ての社屋に建替えられたのだそう。
登録有形文化財。
 
個人的には、木造二階建ての洋館だった頃の方が気になる・・・。
 
 
 
 
 
 
 人通りも多く駐車もあり、撮るのが難しいビルであった。
 
 
 
 

 
 
 
 エントランスの階段です。
 
古いビルヂング特有の、小さなスペースのテナントが
たくさん入っているみたいでした。

が、時間も無く、膝の悪い母も一緒だった為、
エントランスだけに・・・。
 
 
 
 




手摺の意匠と使用感に時代を感じますね。






 
 
どこかで読みましたが、毎日ビルの方が螺子を巻かれるという
大きな古時計。








シャンデリアは当時のものなのか、それともどこかのタイミングで付け替えたのか?
そこは分かりませんでした。

床の細かな市松模様のタイルが特徴ですね。






地下のイタリアンが美味しいということ、いつか行ってみたいな・・・
などと思いつつ、帰宅。