5/13/2023

蘭の移動

 
 
 最低気温も15度以上になってきたので、花芽が付いている以外の蘭を
ベランダに移動しました。
 
蘭を育て始めてから、二度目の5月。
いつの間にか15品種ほどに増えた・・・ 
 
観葉植物と同じで、ほとんどが花も無い状態の小さな苗でした。
それが順調に花芽を付けてくれることが嬉しくて。
 
最初は興味を示さなかった母もパートナーも、
いまや蘭好きとなってしまった(笑)。
 
 
 
 
 板付けにした胡蝶蘭は、長い花芽が水遣りの際にぽきっと折れ、
あの時は私の心もポキッと折れたな・・・。
 
大きめの胡蝶蘭は、板付けしない方が安全なのかもしれぬ。
 
今日からまた、雨が続くようですが
蘭はこれからの季節、雨にあてた方が良いから大丈夫。
 

 
 
 

 
 
玄関は今、鯉のぼりの額。
 
これも、風薫る作品ですね・・・ 

思えば鯉のぼりって、なかなかシュールなもの。
異国の人から見たら、猶更だろうなぁ。