5/07/2023

一番乗りの薔薇

 
 
 
 生憎の雨ですが、我が家もそろそろ薔薇が咲きだしました。
 
いい加減な世話だけれども、毎年20種類くらいが咲いてくれます。
今年は玄関先の一番大苗だった2種が、テッポウムシにやられてしまい
寂しい風景に・・・。
 
けれど不思議なもので、今までおとなしかった品種にたくさんの蕾を見つけたり
落胆することばっかりではありません。


 
 
 
 
 
 ベランダのニューイマジン。
房咲きで豪華ですが、一日で花弁が落ちてしまう。
 
こんな雨の日に、咲かないで~!
 
 強靭なピエールは今年もたくさん咲きそう。
まだ蕾なのは、この場所が北だからかな。
 
 
 

 
 
 
 
 雨が降る前のシャロちゃん。
 ベランダで虫を探して、遊びます。
 
 
 
 
 
 
 
 このベランダが大好きで・・・
まだ肌寒い頃から真夏をとばして11月頃まで
3時にお茶とおやつを食べています。
 
そしてこれくらいの広さが、植物の世話をするのに気楽。
 
 外出よりも家に居るのが好きなのは
自分の家だと思うように改革出来るからだと
よそ様のブログで読んで、納得。
 
そうだわ、ただ家に居るというよりも、
モノの色が散らばらないように気を付けたり、
住みやすくすることを考えたりするのが、とても楽しいのだ!
(だからといって、すごく片付いているわけではない・・・。)
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 今日でゴールデンウィークも終わりですね。
今月もなかなか忙しいけれど、元気に乗り切りたいもの。