5/16/2023

八海山 雪室貯蔵三年

 
 
 
 昨夜はスーパーの地元野菜売り場にて
薇やにんにくの芽を買ってきて、調理。
我慢できずに、いただいた八海山を開けてしまった・・・。
 
 アドバイスいただいた通り、よ~く冷やしておいたので
食卓で片口に注いだ時は、まさに雪室から取り出したよう。
 
お猪口に注ぐと、とろりと揺れ・・・
爽やかな豊潤さ・・・って、矛盾しているけれど伝わるかしら?
大変美味でございました。 

 
 
 
 
 にも拘らず、新潟より本日また、このようなものをいただきました。
 
加島屋の瓶詰・・・ !
これはまた、もう1本の久保田萬寿にピッタリです😭
 心していただこう・・・🙏
 けれど、今度はもう少し先に。(モッタイナイ😋)
 
 


 
 
 *
 
世の中はすっかり薔薇の季節です。
 
 毎年、多くは咲かないザ・プリンス。
 けれど重厚でベルベットタッチの花弁は、一輪でも存在感たっぷり。
 
 
 

 
 
 明日は30度ということで、しばらく夏日が続くのだそう・・・
明後日は京都、暑いと嫌だな・・・。