ビスクドールを作る日々の覚え書き
6/28/2026
コミュニケーション
昨日はいろいろな会話の中、一番共感し合った話題が
コミュニケーションについてでした。
・・・コミュニケーション。
生きている限り避けることはほぼ不可能。
そして一番ストレスの原因になることじゃないかな。
現に私はそうです。
それがいやで、ストレスを感じる人との付き合いはやめようと決めて長い。
もちろん、切ることが出来ない関係もあるから
完全ストレスフリーとはいきませんが。
人類の永遠の課題と言える・・・。
続きを読む
6/27/2026
ピアノピアのお二人と
今朝は小雨の中、ピアノピアの小川さんとひなぞーさんが
ミニピアノを連れて来て下さいました。
まだ現実じゃないみたい・・・。
ミニピアノのことは落ち着いてから紹介したい。
ちょうどお昼にかかるかも、と軽食を準備してお待ちしていました。
いろんな作業が済んで、それから楽しく食事を。
「ミニピアノのお祝い!」というのは、小川さんの言葉。
簡単なものばかりで申し訳ないけれど、
前日から粗方準備を済ませてた
キッシュを二種とサラダや焼き茄子のポタージュ。
たくさん食べて下さり、嬉しい!
また、お喋りが楽し過ぎた😊
アトリエでの修復の他に、大きなイベントも企画されて忙しいお二人。
その日常の悩み事なんかもお聞きして、
それがパートナーが今書いている本の内容と重なるところが多分にあり
繰り広げられる話を示唆深く聞く。
続きを読む
6/26/2026
眼が入る
50センチのヘッド。
日々少しずつ細部を調整しているところ。
眼も入れました。
大きなサイズになるので、あまり現代的なのも・・・と
クラシックな顔にしています。
まだ完成までに時間がかかりそう。
7月中に出来るのかな・・・
続きを読む
6/25/2026
修復完成
カワイの1930年生まれのミニピアノ。
修復が完了したとのことで、今朝はピアノピアさんまで出かけてきました。
今回は車では無く、公共交通機関を利用したのですが
台風の大雨でなかなかバスが進まず・・・
それに関連して次の電車も遅れそうだったので、計画変更💦
香里園からタクシーで行こうと思ったら、今度はタクシーが来ない!
30分ほど待って、やっと一台やってきて
私たちをピアノピアさんまで運んでくれました。
扉を開けると、ここはいつ来ても夢の世界。
ミニピアノは丁寧に修復されて、姿も見違えるように美しくなっていました。
続きを読む
6/24/2026
古い掛け時計とシューベルト
台風が心配ではありますが、週末にやってくる予定のミニピアノのために
ピアノ室を少しだけ整理していました。
ミニピアノの上には、何か小さな額をかけたいけれど
それは明日考えることにして、
奥にあった古い掛け時計を外してみる。
これ、螺子を巻けば動くけれど、カチカチ音が気になるし
時間はもちろん不正確。
処分する前に、何かに使えるか考えてみる。
続きを読む
6/23/2026
食害
今日は水やりの途中、この恐ろしい毛虫を見つける。
なんと、胡蝶蘭のぶ厚い葉をもしゃもしゃ食べてた・・・
蘭の棚は日に何回か見て回るのだけど
こんなに大きくなった毛虫がいきなり現れるなんて・・・
いや、どこかにじっと隠れてたのか?
毒があってもいけないので、すぐに殺虫剤を噴霧!
愛犬が遊ぶので死骸を片付けておこうと後で探したけど、
見つけられませんでした。
ちょっと心配。
雨が続くと、虫が出てくるな~
続きを読む
6/22/2026
50センチのヘッド作りと、もうすぐのミニピアノ
まだ粗削り
衣装作りは煮詰まっているので、ちょっとお休みにして
50センチサイズの為のヘッドを作っています。
あまり美人にならないように、
目の位置を下め且つ離し気味にしてみましたが・・・
どうなんだろう?
特にモデルも無いのだけど
大きいので慎重に作って行こう。
続きを読む
6/20/2026
Tちゃんの結婚式
娘の音楽高校時代からの親友であるTちゃん。
生憎の雨だったけど、今日はそのTちゃんの結婚式がありました。
娘は受付と友人代表のスピーチに、ご祝儀の管理と
いろんな大役がありました。
Tちゃんは我が家にも何度も来てくれたし、
幸せな結婚式を挙げられたことが、我が子のように嬉しい。
続きを読む
6/19/2026
相川恵子展 それでも像になる
夏日の今日は、ラッズギャラリーまで
「相川恵子展 それでも像になる」に出かけてきました。
DMが届いた時、フランシス・ベーコンがパッと思い浮かびましたが
それよりもポップな感じかな。
1989年生まれの作家さんということですが、
作風が短期間でどんどんと変化(進化)されているとのこと。
何かと日中は忙しく、行くなら今日しかない!と。
続きを読む
6/18/2026
母のペースメーカー外来と、地デジ騒動
今日は半年ごとの母のペースメーカー外来。
電池交換の手術のこともあるので、私も同行してきました。
結果、まだ8カ月ほど電池は残っているそうですが
来春はまた展覧会があるし、10月中旬あたりに手術となりそう。
母がペースメーカーを入れたのが、確か25年前?
その間に二度の電池入れかえがあり、次回が三度目。
医療は日々進化しているはずなので、スムーズに終わりますように。
続きを読む
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)