6/23/2026

食害

 
 
 
 今日は水やりの途中、この恐ろしい毛虫を見つける。
なんと、胡蝶蘭のぶ厚い葉をもしゃもしゃ食べてた・・・
 
蘭の棚は日に何回か見て回るのだけど
こんなに大きくなった毛虫がいきなり現れるなんて・・・
 
いや、どこかにじっと隠れてたのか?
 
毒があってもいけないので、すぐに殺虫剤を噴霧!
愛犬が遊ぶので死骸を片付けておこうと後で探したけど、
見つけられませんでした。
ちょっと心配。 
 
雨が続くと、虫が出てくるな~ 
 
 

6/22/2026

50センチのヘッド作りと、もうすぐのミニピアノ

まだ粗削り

 
 衣装作りは煮詰まっているので、ちょっとお休みにして
50センチサイズの為のヘッドを作っています。
 
あまり美人にならないように、
目の位置を下め且つ離し気味にしてみましたが・・・
どうなんだろう?
 
特にモデルも無いのだけど
大きいので慎重に作って行こう。
 
 
 

6/20/2026

Tちゃんの結婚式




 娘の音楽高校時代からの親友であるTちゃん。
生憎の雨だったけど、今日はそのTちゃんの結婚式がありました。
 
娘は受付と友人代表のスピーチに、ご祝儀の管理と
いろんな大役がありました。
 
Tちゃんは我が家にも何度も来てくれたし、
幸せな結婚式を挙げられたことが、我が子のように嬉しい。
 
 
 

6/19/2026

相川恵子展 それでも像になる

 
 
 
 夏日の今日は、ラッズギャラリーまで
「相川恵子展 それでも像になる」に出かけてきました。
 
DMが届いた時、フランシス・ベーコンがパッと思い浮かびましたが
それよりもポップな感じかな。
 
 1989年生まれの作家さんということですが、
作風が短期間でどんどんと変化(進化)されているとのこと。
 
何かと日中は忙しく、行くなら今日しかない!と。 
 

 

6/18/2026

母のペースメーカー外来と、地デジ騒動

 
 
 
 今日は半年ごとの母のペースメーカー外来。
電池交換の手術のこともあるので、私も同行してきました。
 
結果、まだ8カ月ほど電池は残っているそうですが
来春はまた展覧会があるし、10月中旬あたりに手術となりそう。
 
母がペースメーカーを入れたのが、確か25年前?
その間に二度の電池入れかえがあり、次回が三度目。 
 医療は日々進化しているはずなので、スムーズに終わりますように。
 
 
 

6/16/2026

コンビニで印鑑証明


 
 
 
 娘の新居への手続きとして、私(保証人)の印鑑証明が要るということで
今日は初めてコンビニで発行してきました。
 
そのままコンビニでレターパックライトを買って
娘の現住所に送ったというのに、
まだ私の署名が必要な書類があるというので、近日中に来るということ。
 
なんなんだっ!!
レターパック代が・・・💢!
 
 

6/15/2026

800グラムで生まれた赤ちゃん


パパのA君と、生後6か月になったAちゃん
 
 
 
 
 いつもお願いしている美容院に、
お若いけれどとてもシャンプーとマッサージが上手なスタッフさんがいらして。
 
 たまたまその施術を受けた時、すっかり感動してしまったら
その次からタイミングを合わせ、いつもしてくれるようになった。
 
アシスタントからスタイリストさんになってからも
忙しいのに時間を見つけてなるべくシャンプーを担当してくれて、
年中肩こり・片頭痛の私にとっては、美容院のその時間が
癒しのひとときとなりました。 
 
 A君は昨年ご結婚、1月に赤ちゃんが誕生!
 
今日から育休だったのに、
出勤して私のシャンプーとマッサージをしてくれただけでなく
赤ちゃんに会わせてくれたのです・・・。 
 
 

6/14/2026

マリポサ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


どーん!
 
 
 タイトルに古式ゆかしき絵文字が踊る日は、相当喜んでいる証・・・
 
ということで、サイコプシス・マリポサ、完全開花!!! 
 測ってみると最大で13センチ×14センチの大輪の蘭です。 
 
今まで我が家で開花した蘭の中では最大の大きさ。
 なんと言っても触覚のような3本の花弁が特徴ですね。
 
 
 

6/13/2026

サイコプシス・マリポサ、八分咲き!

 
 サイコプシス・マリポサ、昨日の朝の状態。
 
「あっ!今日中に咲くかも・・・」と思ったのだけど、
やはりあの複雑な形態を現すには、相応の時間が要るのだと悟りました。 
 
 今夕までの約34時間の記録です。
 
 
 
 

6/11/2026

昔はよかった

  
 
 
 
帽子がほぼ完成しました。
 
衣装に手をいれつつ、次は革靴を作ろう。
意外に黒い靴を作る機会が少ないのだけど、
この子には黒・・・だよなぁ。 
 
 衣装に使っている黒いコードですが、とても古いもの。
今ではこの細さと綿素材のものは探してもありません。
 
それ以外でも、昔はあった素材がいかに良いものであったか
身に沁みながら材料を探す日々・・・。
 
今は素材も悪くなり、繊細なものは需要が無いからだろうけれど生産されなくなった。
思うような材料を手に入れることが難しくなりました。