5/25/2023

心斎橋 aiギャラリーへ


 
 
 今日は先日ご紹介した、胡粉の人形展へ出かけてきました。
 
場所は心斎橋。
古い建物を改築した面白いギャラリーです。

通常思い描く胡粉の人形という観点の、斜め上を行く作品が
それはもうたくさんありました!
 
胡粉細工人形研究会という名の通り、
自由に想像されている様子が作品に表れていて、
そうか、こういうことをしてもいいんだ・・・そうなんだ!と
ワクワクした時間。

沢山の作家さんが参加されていますが
やはり人形って、作者に似るのだなぁ・・・と
ユーモラスで愛らしい人形達に見惚れました。
 
残念ながら、いつもお世話になっている作家さん達とは
時間の都合でお会いできませんでしたが、
次回は是非!
いつか胡粉や素材、人形のお話、ゆっくり出来る機会を楽しみに・・・

 (在廊されていた作家さん方が、ご親切にたくさんお話して下さり、
あっという間の時間でした。)
 
 
 
 
 
 

庭の草花で申し訳ないけれど・・・
この時期に展覧会をされる方には、よくお持ちするスモークツリー。

今朝はこれを束ねたりするのに、予想外の時間がかかり・・・💦
気温の高い中持ち歩くので、元気が無くなったかもしれません。
 
でもまあ、そのままドライフラワーになるので
お邪魔かもと思いつつ、素朴なブーケを。




 
 
ドドナエアも開花中だったので、ついでに。
既にドライフラワーのように見える、不思議な花です。
 
 
 
 



今日は皆さんの作品を見せていただくという
長年の夢が叶った嬉しい日。

どのお人形にも、長い時間向き合ってきた作り手の想いを感じました。
だからこそ人形は愛おしいものだし、人形作りは楽しいのです。

私も素晴らしい活力をいただきました。
明日からまた、頑張ろう!