5/16/2022

JINSと、いろいろと衝撃の一日

 
 
 最近、眼鏡をかけても見えづらくて、近視が進んだのかも?と
今日はJINZに行って来ました。
 
計測してもらった結果、近視は進んでいなくて・・・
ということは、結局視野狭窄が進んだゆえの見えにくさだったのか。

パソコンなどは、もう眼鏡がないと出来ない!
だけど、外した際のギャップに眼精疲労もひどくなったこともあり、
パソコン用の度を少し落とした眼鏡を作ることになりました。

ブルーライトカットを入れてもらったため、出来上がりは1週間後。
少しは目が楽になるといいのだけれど。
 
画像は、久しぶりの外食ランチ。




 
 そして今日は衝撃的な日でした。
 
もう40年の付き合いになる中学時代の仲良し4人で
来月会うことになっていましたが、
メンバーの一人のお母さんが大腿骨を骨折し、
明日手術となったとのこと。
 
すると、別のメンバーのお母さんも骨折し、
まさに今日手術中だと!

皆それぞれに仕事を持っているのと、同じく既に父親は亡くなり
母親に一番近い位置にいるので、 しばらくは本当に大変そうです。

 まだまだだと思っていたのに、
あっという間にそういう年代に親も子もなったのだなぁ・・・。
 
 
 


 
 
 
 私の祖母は101才目前で亡くなりましたが、
生前は大腿骨骨折三回で、小柄だったこともあってか
二回目まではほぼリハビリなしでも歩いていました。
三回目(96才)で流石に歩けなくなりましたが、
合間(95才)に恥骨骨折を経験。
 
友人たちのお母さんにも、どうか元気で回復して欲しい気持ちでいっぱいです。
(同時に、うちの母も気を付けないと・・・)