昨日は大阪市内でオンガージュ・サロンを主宰されるご夫妻と、
奥さまのお母さまがいらして下さいました。
数年前より、家族ぐるみの良いお付き合いしていただいています。
コロナでお会いするのが延び延びになっていたのが、やっと叶って。
奥さまの多美さんはピアニスト、ご主人の喜哲さんは哲学の研究者、
お母様の美優さんは長く教育に携わられ、声楽やピアノ演奏を愛される方。
刺激的で奥深い話題が満載で、とっても楽しい一日でした。
リースリングのシャンパンに赤ワイン、デザート用のワインを
クーラーボックスで冷やしてお持ち下さり、
準備した料理が、ぐっとレヴェルアップ!
いつも思いますが、本当にホスピタリティに溢れた方たち・・・。
ワインや料理から、いろいろと話題が転がり、
豊かな食卓となりました。
(そして、おもてなし上手でもあられます。)
今回は、「二世帯住宅の悩み」というか、
「娘夫婦との同居について」というディープ!?な話題が飛び出し、
大爆笑でした^^;
家族構成が似ているので、何かと「あるある」が(笑)。
リースリングの爽やかなシャンパンの次は、
私が赤ワイン好きだということを覚えて下さっていて、
選んで下さったピノ・ノワールを。
これが・・・とっても美味しかった!!!
ワインが二杯目になったあたりから、
もうすっかり料理の画像を撮るのを忘れた・・・。
嬉しいことに、皆さん犬好きでいらっしゃいます^^
いつもシャロを可愛がって下さって。
抱っこされて、はしゃいでいる愛犬。
食事の後は、お茶の時間までの腹ごなし?も兼ねて
二階で私の観葉植物を見ていただきました。
・・・スミマセン(-_-;)。
そして、もう10年近く調律していないピアノでの演奏会が!
まずお母さまの美優さんがショパンのワルツを演奏して下さって。
多美さんのレッスンのもと、毎日1時間練習されているんだそう。
なかなか出来ませんよね。
それは優雅なワルツでした・・・。
次は何故か披露されたパートナーのショパンのエチュード。
その口直しとして、多美さんがドビュッシーの月の光を弾いて下さいました。
手入れの悪いピアノで
あのような豊かな音色を聴かせて下さるなんて・・・。
これ、セラフィンのお気に入りの曲だったんです。
嬉しかったな・・・。
こんな幸せな瞬間の為に、次回はちゃんと調律しておこう・・・(反省)。
お茶の時間用に、色とりどりのカヌレもご準備下さいました。
どれも美味しそうで!迷いました。
そしてデザートワイン!
日常では滅多に機会が無いものをいただくのは、
特別感があり、贅沢な時間。
糖度が高く、気を付けないと飲み過ぎてしまいます。
すっきりとした日本薄荷のハーブティーを準備していましたが
それもちょうどチェイサーとして良かったかも。
音楽の批評のあり方についての会話も、
興味深く聞きました。
それぞれに真摯に向き合っておられる様子に
その先の展開を是非とも見てみたいな、と思います。
そして、楽しい時間が過ぎた後の愛犬。
嬉しくて大はしゃぎして、疲れて行き倒れ状態(笑)。
ぐっすりと寝ていました。
今日は楽しかった余韻に浸りつつ、
皆それぞれの仕事へ。
良い一日、豊かな一日・・・心から感謝です。