5/20/2022

オーダードレス進捗状況

 
 
 所有されるアンティークドレスに似せて作っているオーダードレス、
帽子が出来上がりました。
 
 古い飾りなどは、本来はそうでは無かったのでしょうが、
リボンなどが裂けてこなれ、良い雰囲気を纏っています。
それを今再現するには どうしても限りがあり、
なかなか苦労しつつ・・・^^;
 
でも、楽しいのです。
 
 
 
 
 
 
 
 思いのほか大雑把に作られている部分もあり、
そこも興味深い・・・。
 
そうか、こんな感じでレースをまとめて・・・ふんふん、
それがこんな可愛らしい飾りになるんだな~!などと感心しつつ、
にらめっこしながら手を動かしています。
 
細々とした材料を、まめに染めながら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
向かって左がアンティークの帽子。
この時代を経た感じはどうしても再現出来ないけれど、
新しい帽子も月日と共に、徐々に落ち着いて行って欲しいですね。

 
 


 
 
 *
 
 
今日はシャーロットのワクチン接種へ。
 
以前通っていた病院は、怖いトリマーさんがいらっしゃるので
シャロは絶対行きたがりません。
 ・・・ということで、
以前セラフィンもお世話になっていた動物病院へ行って来ました。
 
やっぱりなんとなく「病院」という空気が分かるのか、
家に帰りたくて鳴いてばかりいたけれど、注射も無事済んでホッとしました。 
これが済まないと、何かの時にさっと預けることも出来ないので。
(まあ、そんな事態、ほとんど無いのですけど^^;)
 
ひと月後に狂犬病接種。
初夏の大事な行事です。