5/31/2022

紫陽花の季節

 
 
 
薔薇はあっという間に終わったと思うのは、
ゆっくりと眺める余裕が無かったかも・・・。
 
その代わりと言ってはなんですが、紫陽花は毎日観察しているんです。
 
この糸による紫陽花、美しいでしょ?
母の作品で、最も好きなもののひとつ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 母は紫陽花をたくさん刺しましたが、
それらはあちこちに旅立って・・・ 

我が家に残るのはこれと、もう一つ古い大きな額だけかも。
意外に無いものですね^^;
 
 

 
 
 
普段は二階の廊下にかけています。
 
この廊下の先のベランダに、青ではありませんが
白の紫陽花が二種、身ごろを迎えています。
 
青は挿し木で何種か育てています。来年は咲くかな?
 

 

 
 
 柏葉紫陽花は、花粉の香りが強くて
ベランダに出るとむせかえるよう・・・。
 
 

 
 
 
 
 右後方にちらっと見えるのは、白の夾竹桃。
これが、キッチンや仕事場からよく見えて・・・
 
 雨上がりの今日は、空気もすっきり済み切っています。