5/17/2022

小さな着物


 
 
 
 
 年明けに大きな手術をされた京秀先生。
どうか無事お元気になられたら、
先生のお人形をいただきたいなと願っていました。 

先日のお稽古の時、そんな運命の子に遭遇!
ひとめ惚れしたその小さな子を、近々迎えに行くことになったんです。

「着物、確かそれくらいのサイズの、あったな~・・・」

ごそごそと探し出してきたのが、これ。
昔に縫ったものだから、なんだか褄も変だけど^^;
 
 
 
 
 
 亘正幸氏に教えていただきた豆筥迫。
 
この着物にちょうどいいサイズ!
 

 
 
 
 
 
 
 
練習用に同じく昔作りかけて、放置してあったのも出てきました。
 
これは金沢の義母が送ってくれた着物地のひとつです。
 
褄も何もかも下手過ぎて恥ずかしい・・・(-_-;)
 でも・・・普段着としては可愛らしい柄ですよね。
 
やり直すか、もしくはそれはそれとして着せてもいいかな?
(やり直す暇は、当分無いし・・・。)
 


 
 
 
 肝心のお嬢ちゃんの後ろ姿、チラリ。
自分の人形なんて、人生で3体目なんです。
 
名前を考えるのが楽しみ^^