5/12/2022

トマトとオーダードレス進捗状況

 
 
 
 
 
 オーダーいただいているドレス、こんな感じで進んでいます。
まだ生地が落ち着いていませんが、
大体の雰囲気は出てきました。
 
レースとシルクリボンを、見本のドレスのレースに似せて染めています。
さて、そろそろ胸の飾りも考えなくちゃ・・・。
 
アンティークのドレスをお借りして楽しいのは、当時の洋裁のテクニックを見られること。
ベルトの下に隠れている身ごろとスカートの縫い合わせ方なんて、
「こんなやり方、ありなんだ!」という目から鱗の方法なんです。
 
 明日は袖を縫い付けて・・・今日磨いたドイツの子のボディも本焼きしましょう。
 
 
 
 
 
 
 雨が本降りになる前にと、今朝は9時に食料品の調達へ。
ものすごく立派で美味しそうなトマトが、ひと箱千円!! 

三人暮らしには多いけれど、シャロがトマト大好きだし・・・
まあ、なんとかはけるだろうと買って帰りました。

大袋の茄子と一緒にラタトゥイユにしようかな。
新鮮な鯖は香草パン粉焼きにして。
・・・ってことは、ワインですな🍷
(片頭痛中の私は飲めないだろうけど(-_-;))

 片頭痛、 昼間は症状が出なくなったと先日は書いたのに、
嘘になってしまった。
昼間の痛みも復活。
 
 薬を飲みつつ、過ごしています。
 
 

 
 

 
 久しぶりの雨。
傘をさして裏庭に、香草パン粉焼き用のオレガノとタイムを取りに・・・。
 
 オレガノって、いつもやけに元気だわ。
他のハーブは毎年植え替えますが、オレガノだけは毎年豊作。
 

 
 
 
 
 
赤のピエール・ド・ロンサール。
20年くらい前に植えた苗ですが、当時は花びらが開かず
つぼみのまま萎んでいきました。
多分、品種改良が完全では無い苗だったのかも。
(ホームセンターで激安だった。)
 
年月を経て、少しずつ開くようになってきました。 
なんだかちょっと奥深い。