5/07/2022

オーダードレス

 
 
 
 
 オーダーのドレスを縫い始めました。
 
見本にお預かりしているドレスがシンプルで可愛いので、
なるべくその良さを活かした方がいいのかな、と思っています。
 
アクセントに、地色よりも少し濃いパイピングを。
  けれど、パイピングも多用せずに、
あくまでもあっさりと仕上げようと考えています。
 
 
 
 
 
 見本のドレスと、今使っているシルク。
 
ドレスの裏側(色褪せしていない部分)などを見ると、
濃い方のシルクが近い色ですが、
薄い方のシルクが現状のドレスのイメージなので、こちらをメインに。
 
 胸の飾りのボンボン、むき出しの綿のかたまりなんです。
きっと当時は、何かでくるまれていたんだろうけど・・・一体何に!?
 
これをどんな風に作るか、思案中。
 
 
 

 
 *
 
 
 
アフェランドラダニア・シルバークラウド。
・・・なかなか覚えられなかった名前。
 
後で知りましたが、これ、ものすごい黄色の花が咲くんです。
どうしよ、花は全く好みじゃないわ・・・
(でも、葉は美しい~)
 
 
 
  
 
 
 
 コルディリネ・アトム。
 
このピンク色が室内にくるとどうかな?と、なかなか迎えられなかった。
でも、案外大丈夫でした^^
 
 
 

 
 
 
 
 日課のベランダでのおやつタイム。
ふと、お隣の窓を見ると、茶色の動くものが・・・!?
 
猫ちゃんだ!
 
昨年越してこられたのですが、お隣に犬や猫がいると、なんだか嬉しい^^
明日も会えるかな?
 
 動物と暮らしていると、教わることが多いのです。
心のトゲトゲが無くなっていくのは、観葉植物に接するのと同じだなぁ・・・。
 
 

 
 
 
よろしく、猫ちゃん。