5/08/2022

アジアンタム・ぺルビアナム

 
 
 
アジアンタム・ぺルビアナムという品種、
よく流通しているアジアンタムとちょっと違っているんです。 

どこが違うか、分かりますか?




 
 
 こちらが一般的に昔からあるアジアンタム。
 
これ、気を付けないとすぐに水切れで枯れてしまうんですよね。
(子供の頃より、母が買ってきては枯らしていたのを見てきました。)
 
 爽やかで雰囲気のある涼し気な品種なんですけど。
 で、どこが違うかと言うと・・・
 

 
 
 
 ずばり、葉の大きさです。
 
苗を育て始めて、2週間。
毎日水遣りしても追いつかないくらい!
新芽がチリチリと萎んでしまうんです。
 
これは保水性のある土に替えた方がいいのかも・・・?と、
今日は植え替えをいたしました。
 
 

 
 
 
 葉の表面積が大きいので、蒸散が激しいのかも・・・。
霧吹きもやっているんですが。
 
土を替えたことにより、状態が良くなることを願って。
 
 

 
 
 
 *
 
 
 
 先日きれいに拭いたガラスが、外の緑を美しく見せてくれています。
 
まだ残っている窓が二階にあって・・・
二階の窓って、拭きにくいのですよね。
いいアイデアがあるといいなぁ。