5/18/2022

竜鬚帯

 
 
 いろいろと植物を育てていると、
どうしても好みの傾向が出てきます。
 
私にもいくつかあって、その中の一つがシダ植物。
シダでもいろいろあり、こんもりと茂るものも好きだし、
この画像のリュウビンタイのような、わびさびを感じさせるタイプも惹かれます。
 
リュウビンタイを漢字で記すと、竜鬚帯。
なんとなく、ファンタジーの世界に登場する獣のような名前ですね。

魅力はもちろん、1本でも様になってしまう茎と葉!
けれど実は、それ以上の見どころがあるんです・・・ 




 
 
 ジャ~ン!
この根元の鱗のようなかたまり。
私のはまだ小さいのですが、年月を経ると徐々にゴツゴツと大きくなり、
そこを愛でるんですって。
 
あ~、分かるわ・・・
盆栽の世界に近い^^
 
 新芽は蕨のように可愛いのです。
見どころ満載のシダ植物!
 
 

 
 
 *
 
 今朝のシャーロット散歩より。
 新緑が美しい。
 
 

 
 
 
この木と木の間の風景が好きで、いつも撮影してしまう。
次回は真ん中にシャーロットを立たせてみようかな(笑)。