4/30/2022

鉢増しと窓ふき

 
 
 
 
 春は植え替えの季節。
しっかり育って、鉢増しの必要なものをいくつか植え替えしました。
 
オリヅルランも同じようになるのですね・・・Σ(・□・;)
 
今度は、長芋!?大根???
 
 
 
 
 
 
 
 
 アスパラガスマコワニーは、もう見るからに・・・(-_-;)。
 鉢から出すのがちょっと怖い。
 
 

 
 
 
これはもう、鉢が小さ過ぎでした。
少し根っこを整理して、植え替えを。
 
 

 
 
 
 
 
 植え替え後。
新しい土と広くなった鉢に、
オリヅルランもマコワニー(左端)も嬉しそうです。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 それから今日は、窓ふきも決行。
 
我が家の窓は、全部二重窓なので大変なんです。
 
私は家の中から内側の面を、パートナーは同時に外から外側の面を
同時に拭いて行くと、汚れの見落としが無く、効率よく進みました。
 
裏庭の奥に、ジャーマンアイリスが咲き始めました・・・。
ガラスが綺麗なので、見え方も違います^^
 
 
 

 
 
 人形の顔描きをして窯入れ後、二階の窓も。
スッキリとして、緑も増してみえますね。 

一人でやると大変だけど、二人でやると早いわ!