4/22/2022

アスパラガスの根っこに驚く

 
 
 
 今日は素焼き後の磨き作業の合間に、植物の植え替えをしていました。
植え替え、大好きなんですよね^^ 
(というか、観葉植物の世話全般が好き)
 
最近、新しい苗を5つくらい購入してしまって・・・
そんなに増やすつもりは無かったのですが、まあ、いろいろとあり、
結果、苗が増えてしまったのでした。
(これについては、また後日。)
 
新しい苗の他にも、アスパラガス・メイリーが根詰まりしていたので
植え替えることに。
鉢から引っ張り出してみると、エライことになっていました・・・Σ(・□・;)
 
画像のように根がまわっているのはいいとして、
下の方に透明な石のようなものがたくさんある!?
 
 
 
 
 
 
 最初、軽石だと思ったけど、なんか違う。
・・・これ、根っこの一部???
 
調べてみると、水をため込む装置のようなものなんですって。
知らんかった・・・

 

 
 
 
 
 半分土を落としてみると、下の方にもあります。
 
 
 

 
 
 
株分けしようにも、絡まり過ぎて出来ない・・・。
仕方ないので、大きい鉢に植え替えしました。
 
 メイリーがこの状態なら、スプレンゲリーも・・・!?
 
 
全く同じ状態でした(苦笑)。↓
 
 

 
 
 
 暖かくなったのでベランダに出そうと思っていましたが、
これ以上大きくならないように、また部屋の中へ。
 
 
 室内でも、十分に育つので。
 
 

 
 
 これは、早々にマコワニーも植え替えしなくてはならないな・・・。
まずは鉢をゲットしておこう。