4/15/2022

大阪公立大学付属植物園(その1)

 
 
 

展覧会が終わったら・・・と計画していた、大阪公立大学付属植物園。
空模様がやや心配ではありましたが、出かけて参りました。
 
9時前に家を出て、途中おやつのクリームパンを買い、
私市駅まで。
 
私市なんて、小学校の縁足以来かな。
車窓の風景は、どんどん長閑になっていく・・・
 
 
 
 
 
 
 大学の研究機関の植物園なので、入園料は¥350。
 
その代わり、広大な敷地はまるで外国の森のよう。
俗っぽさがなくて、自由に彷徨えるのです。
 
この頃ウォーキングで鍛えていたので
起伏にとんだ道も、また楽しい。
 
 
 あちこちに躑躅が咲いていました。
山の躑躅なんでしょうね、繊細で楚々として・・・
 

 
 
 
 
 桜も少し残っていました。
 
とにかく樹々が大きいので、何度も見上げたり見渡したり。
軽いコーフン状態でした(笑)。
 
 
 
 
  
 
 
 
 10時には家にいるのと同じように、ベンチでおやつを。
パートナーが珈琲をポットに詰めてくれていたので
それぞれにリュックに入れてきました。

そうそう、ここはリュックです。
両手フリーで歩くのが一番!
 
 
 
  
 
 
 
 
 英国の田園みたい。
羊がいたら、完璧だわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 






ゆりのき広場には、カラフルな園児たちの叫び声!
 
母の刺繍になりそうな1枚。
 
 
明日に続きます。