4/20/2022

芳名帳

 
 
 
先日、 今回の芳名帳をデータ化しました。
いつもなら、なかなかやらないのですが、わりとすぐに済ませたんです。
なぜなら、最近は芳名帳に記帳される方が極端に少ない!
だから処理が楽だったんですね^^;

これはここ数年の傾向でもあります。
芳名帳に記帳していただくと、必ず次回のDMをお送りしますが
実際にはDMをお持ちでなく、面識の無いお客さまがとても多い。
・・・ということは、HPやインスタを見て来られる方が増えているということ。
 
 
 
 
 
 
 
これはものすごく有難い。
 
将来的にはDM自体、個々でインストールしていただけるようになるかも!?
(すると、切手代1枚84円(大判なので)が浮くことになります^^ )

とは言っても、紙のDMという形態も捨て難く・・・。

ご来場の際の情報の為には、DMをインストールしていただき、
会場で紙DMをお渡しする・・・というのが理想的だな、と考えています。
都合の良い話ですが、理想的ですよね。
 
・・・などと、そんなことを考えていた今日。
(もちろん今回来ていただいた方には、次回のDMを必ずお送りいたしますよ!)
 
 

 

 
 
 

今日は素焼きを。
オーダーのドイツの子を作っています。
 
そういえば、2020年の展覧会の後も、
最初の仕事はドイツの子のオーダーだった・・・
 
滅多に作らないのに、珍しい偶然です。 

 
 

 
 
 


 
 
 
 来週から大阪は、まるまる7日間ずっと雨の予報。
出かける予定もあるのに、雨!?
 
なんとか予報が変わることを願って。