9/10/2021

アスパラガスいろいろ

 
 
 
 
 観葉植物を育てるようになり、いつの間にか品種もどんどん増えてしまったのですが、
その中で気付いたこと。
それは、私はアスパラガスが好きなんだ! !

野菜としてのアスパラガスは、特に好物というわけではなく。
(むしろ、缶詰のホワイトアスパラガスが美味しい)
だけど植物としては、
葉の霧のような繊細さや、枝垂れて行く姿もいい。

現在、5種類育てています。
上の画像手前左から、プルモーサス・ナナス、スマイラックス、スプレンゲリー。
葉の形や枝ぶりはそれぞれ異なりますが、どれも涼し気。





 
 
 面白いのが新芽。
これがどの種類も揃って、ミニチュアのアスパラガス!
コストコのピザにのっているやつみたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
室内でも育てています。
左が メイリー、右がマコワニー。
(メイリーはただいまベランダにて育成中)
 
 関西なら冬も外で越せるようですが
心配なので室内に入れられるよう、全て鉢植え仕立て。


 
 
 


 
 伏見に所用のある時は、酒饅頭を買って帰ってくれるパートナー。
今日はまさかの売り切れで・・・
茶団子と栗饅頭。
 
 
 
 
 
 
 日中は扇風機のお世話になりました。
 
けれど、湿気が無くて過ごしやすい・・・