3/04/2023

にっくきテッポウムシ

 
 
 ここ何年か、我が家のバラはテッポウムシの被害にあっています。
玄関のオレンジ色の大苗も、そのせいで枯れかけてしまい
1月に思い切って根元でカット。
 
幸い新芽が出てきましたが、また大きくなるためには少し年月が必要。
今年は絶対にテッポウムシ対策をしなければ・・・。
 
 
 
 
 
 このバラ、名前が分かりません(というか、忘れた💦)。
 このいい加減さが、我が家ならでわですな(-_-;)
 
 怖いことに被害はこのバラだけではなくて・・・
 
 

 
 
 
 
 
 このブルーマジェンダも同じく(涙)。
この画像はまだ若いころ。もっと大きく枝を張り巡らしていたのですが
これもテッポウムシの餌食となりました。
 
「もしかしたら新芽が出るかも・・・」
けれど枝にはその兆しは無く、全てカット。
 
根元に小さな新芽が出ていました。
無事に育ってくれるといいなぁ・・・。
 
ということで、今年の玄関は寂しくなりそう。
 
 
 


 
 
 ただ、嬉しい例外もあります。
このレッチフィールドエンジェルは、数年前にテッポウムシにやられ
もう駄目だ・・・と思っていたのに、その後不死鳥のように復活!
  美しい!
(ただ、あんまり大きくはならない・・・。)
 
 

 
 
 バラってすごく強いのです。
だからどれも枯れないでいてくれると信じていますが、どうなることやら。
 
今朝はバラの棘に血を流しつつ、庭を整備していました。
 
そうそう、3月はレモンの世話の重要な月なんだそう。
鉢植なら植え替えを。
そして剪定と肥料。
 
私も昨年購入したピンクレモネード に剪定と施肥を!
 
 さて、ストライプの実がなってくれるかな~
(変なものが好き😀)