3/25/2023

みすや針の桜

 
 
 
 先日の京都では、海外からの観光客がいっぱい!
コロナ前に戻りつつあるのを感じました。
まあ、世界からも日本の中からも、旅人が集まる場所だからな・・・。
 
久しぶりに寄った、みすや針。
 
京都のみすや針に金沢の目細針。
どちらも針山にありますが、
どちらかというとみすや針が、私にはより使いやすい。
毎日使う道具だから、常備しております。
 
ちょうど枝垂れ桜が見ごろでしたよ。
 
 
 
 
 昨年剪定したので、スカスカになって・・・と店主さん。
この木、 とても背が高いんです。
枝の間から青空が見え、爽快でした。
 
 

 
 
 
 狐さんもいます。
 
 

 
 
 
 みすや針は、えっ!?こんなとこにあるの!?というところに
あるんです・・・。
 
よく通り過ぎてしまうのですが、
賑やかな寺町の商店街の店と店の間にある、細い路地を通ると出現。
 
 

 
 
 
 奥まっているので、店内では表の喧騒が噓のよう。
 
初めての方は、とにかくよ~く注意して入り口を探して下さい(笑)。
 
 
 

 
 
 
 ちょうどその通りにある田毎蕎麦。
ささっとお昼を済ませたいときに、良いお店。
 
衣笠そばがお気に入りです。