3/16/2023

そして今日も

 
 
 先日の本焼きでヘッドに亀裂が入ってしまったため
もう一度やり直そうとストックを見てみると
もうどの人形のヘッドもほぼ使って無くなっていました。
 
毎回、それなりの数を鋳込んで素焼きしておくのですが
こうやってストックが切れると、有り難いなと思います。
 
ということで、今日はヘッドの鋳込みを。
画像は実は同じもの。
鋳込んだ左の頭が、本焼きで縮んで右のサイズになるんです。
だから少しでも傷があると、亀裂が入るんですよね・・・。
 
 
 


今回もあまり頑張らず、12個ほど抜きました。
ジュモーも久しぶりにひとつだけ。


 

 
 
 
 
 シャトレーゼでもうアイスをゲットしてきてしまった・・・。
このチョコでコーティングされているピスタチオ、
カロリーも控えめで美味しい^^
 
最近はもっぱらベランダで食べております。
 
 

 
 
 
 膀胱炎は昨夜からかなり良くなって、今朝は食パンを買いに行けました。 

パン屋さんが開く9時に合わせるため、少し遠回りすると
公園でこんなに立派な河津桜!
 
 我が家のそばの古墳では、楚々と咲いているのでそんなもんかと思っていたけど
実際はここまで密集するのですね~
 
 


 
 
 さて、今夜はチジミ!
カルディの黄色いパッケージのチジミ粉、お気に入りです。
 
 新玉ねぎをいっぱい入れよう。