3/15/2023

マコワニーの株分けとユーハイム

 
 アスパラガスは全部好きですが、中でも霧のようなマコワニーがお気に入り。
蛍光ペンのような新芽が育って、これからどんどん大きくなりそう。
 
鉢とのバランスは問題無さそうだけど、きっと根詰まりしている気がして
先日株分けしてみました。
 
 鉢から抜くのが大変で、根っこを見ると思った通り!
 
 
 
 
 
 初めてこの芋のような根を見た時は驚きましたが
もう免疫が付いています。
 
根を少し減らして、とりあえず三つに株分け!
 
他にも株分けや植え替えを少し・・・
心地よい風の吹くベランダでの作業、楽しい季節がきたなぁ。
 

 
 
 
 今週は二日連続で隣町のショッピングモールへ。
そして二日連続で、苺のヴァリエーションのケーキ屋さんの前に
行列を見つけて「へぇ~」と思いました。
ホワイトデーと関係していたのかも?

ユーハイムは空いていて、定番のクランツを購入。
おやつに食べながら、私はユーハイムのケーキが好きなんだと実感。
 
この軽いスポンジとバタークリームが懐かしいクランツもいいなと思いつつ、
豊かなお茶の時間。
 
 
 


 *
 
 起床して「おかしい・・・。」と思ったら
また膀胱炎の気配が。
予感は的中で、薬を飲んでウォーキングもお休み。
家から出ずに、静かに種々の作業を。
 その代わり、半年ぶりにウォーキングマシンに30分乗りました。
 
明日はパンを買いに出かけられますように。