3/02/2023

今日は鋳込み作業を

 
 
この季節は乾燥が遅いため、本当は鋳込みはしたくなかったのですが
これをやらなきゃ次の人形を作れない状況だったので、
台所でずっと鋳込み作業をしていました。
 
大体前夜に粘土などの準備をしておきます。
その時に気付いた・・・!
観葉植物が邪魔で、モールド置けないわ・・・😑
 
 
 
 
 
 で、ラックを持ってきて鉢を移動していたら、
派手にひとつひっくり返し、その辺り中土だらけに・・・😭
 
ぶつぶつ文句を言いながら、掃除をしていた昨夜。 
最近こういうことが多くて、今日はとにかく慎重に作業しました。
 

 
 
 いつもなら欲張って、あれもこれもと抜くのですが
今日は要るものだけの最低限。
 
鋳込みは体力を使います。
ふいにまた復活した五十肩もあるし、最近疲れやすい。
無理せずに、余裕をもって・・・というのが
これからのモットーということにしました。
 
 
 50センチの男の子を作りたいので、二体分のボディと
シルクベビーを8体分。
 

 
 
 
 シルクベビー、4体分は昨年焼いたものがストックしてあります。
今年は全部で12体。
いや、そのうち6体は来年春の展覧会用なので
今年お分けできるのは6体ということになるかなぁ。
 
 


 
 
 一枚目の画像に写っているタイマー、もう20年以上使っていました。
それが今日、とうとう壊れてしまった・・・
(娘が小さいころ、これが怖かったらしい😑 )
 
仕方ないので、排泥の時間を計るのに
いちいち「アレクサ、タイマー10分!」とか言ってたのですが
手元のタイマーがある方がいいなぁ。
 
アレクサのタイマーの不穏な音、慣れないわ・・・。