3/05/2023

植物のある暮らし

 
 
 ちょっと分かりにくいのですが・・・
パフィオのアルバがもうすぐ開きそうという状態。
そして、これからが長い^^;
 
反対側に、もうひとつつぼみがあります。
花といってもグリーンで地味なのですが、これはこれで可愛いのですよ。
立派に開いた姿が楽しみで、一日に何度も眺めています。
 
 植物って、本当にいとおしい。
 
 
 
 
 
 既に開いたパフィオ、とさかのような部分もピンと張りました。
 この子はとても爽やか!
 
 蘭は花が長いのがいいところですよね。
(咲くまでも長いけど・・・)
 
 
 

 
 
 
 昨年、母のところで根腐れしていて、二階で養生していたオリヅルラン。
もしもの時に、小株を増やしておいたのを植え替えました。
 
このオリヅルラン、外斑なんです。
なので、マニッシュな感じなんですね。
小株から増やしたものって、嬉しい・・・。
 
 
 

 
 
 
 最後はマリモのようになったボニー(笑)。
たくさん小株が付きました。
 
我が家に来た頃は、この小さな小株だったのですが
一年で立派なマリモに(笑)。
 
 
 


 
 
 *
 
今日は素焼き前のボディを削った後、男の子の型紙作りを。
セーラーカラーの子を作ろうと思います。
 
シルクではなく、コットンでふんわりとしたイメージ。
さて、どれくらいイメージを実現出来るかな。