3/22/2023

寺沢京秀人形展 女子編

 
 昨日から京都にてはじまった、京秀先生の人形展へ出かけて参りました。
 
搬入日に会場の様子の画像を、先生が送って下さったのですが
実際に拝見すると本当に素晴らしかった! 

こちらのギャラリーの雰囲気にお人形がどれもピッタリで
皆、凛と主役のお顔!

画像がたくさんあるので、二回に分けてご紹介。
 今日は女子編です。
 
 
 
 
 
 
 三つ折れの子は、上手に正座をしてお出迎え。
こんなお行儀の良い人形、ちょっとありませんよね^^
 
 ・・・可愛らしい。
 

 
 
 
 今回は、特に凄いお人形が二体あり、
ぎりぎりまで制作されていたことをお聞きしていました。
 
ご覧ください、この美女を・・・。
70センチくらいあり、
このお人形の周りだけ違う空気が流れていました。
 
 まるで花の精霊のよう。
 
 
 
 
 
 
 お顔は上品でありながら、ほんの少しの怪しさも。
くす玉をかける指の繊細さも、本当に素晴らしかった・・・。
 
 

 
 
 
 この子は歩行人形。
なんともいえないお顔立ちに、着物の色合いも大好き。
 
 

 
 
 

 
 
大事に抱えられた赤ちゃんは、優しい表情でした・・・。
 
 
 
 
 
 
 福娘!
 
 
 

 
 
 
 
 
 子供のような大きさのこの子は、目にするたびハッとしました。
 
 




どの子も個性があり、じっくりと見たい。
なかなかこれほどのお人形が一同に会す機会はないでしょうね。

お人形たちの晴れの日!


 
 
 
 
 
 明日は男子編を!