6/15/2022

ピンクレモネードという檸檬

 
 
 
 我が家の裏庭には、20年来のレモンの木があるのですが
大抵不作で・・・。
 
3年ほど前、剪定と消毒を熱心にやった年だけ豊作。
それ以外は鳴かず飛ばずの状態を続けています。
 
裏庭には虫が多いので、それも大きな原因の一つだと思い、
べらんだにて鉢植えでレモンを育ててみようかな、と思いつきました。
 
いざ苗を買うとなると、いろんな品種があるのですね!
折角育てるのなら、美しい品種がいいなぁ~。
(もしくは、面白いもの。)
それで見つけたのがこの「ピンクレモネード」という品種。
早速苗が届きました。
 
 
 
 
 
 
 
 まずこの品種の苗木、葉に斑が入っているのです!
斑入りの葉、大好きだわ・・・。
 
冬場にもしも室内で越冬させる場合も、観葉植物のように楽しめますね。
でもこのレモン、面白いのは葉っぱだけではなくて・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 実がストライプ!
 
 

 
 
 
 
 中の果肉はピンクなんだそうです。
(でも、お味は普通のレモン。)
 
 
 

 
 
 
 今年は流石に無理ですが、来年か再来年には花が咲きますように・・・。
そして、あの不思議なビジュアルの実が見られますように。
 
 

 
 
 
 
 苗木と一緒に、こんなお蜜柑が入っていましたよ^^
嬉しいな。
 



 
 *
 
 
左肩の痛みが随分と広がり、左上半身が重くてだるい・・・
今日は一切人形作業をせずに過ごした、珍しい一日。
 
気になっていた片付けやパソコン内の整理整頓(主に、山のような画像の整理を)
そして、レモンの植え替えなどをしていました。
 
おかげで、少し肩が楽になってきた~