3/03/2023

懐かしい写真

 
 
 
 One Drive から、あの日の懐かしい画像!と言って
毎朝送られてくる写真。
その中に、亡き祖母の懐かしい顔がありました・・・。

これは祖母が88歳の頃。
お客様がたくさん見えていて、記念撮影をしました。
祖母はフジコという名前の通り、藤色や紫系がよく似合いました。
色白で、とにかく優しい人だった。
苦労の多い人生だったのに、そう見えないところがいいなと思います。
 
この後、101歳の誕生日の目前で旅立ちました。
そういえば、春分の日だったな。
納骨は花まつりだった・・・どちらも、おばあちゃんにぴったりの。

そして今日は、雛祭り。




 
 *
 
 昨年からシャーロットがお世話になっている獣医さんでは
狂犬病の注射の証明を、自分で保健所に持って行かなくてはならず 、
それがずっとのびのびになっていて・・・

そろそろ狂犬病の季節やなあ~との話題が出た今朝、
慌てて行ってきました。

帰りに、美味しい和菓子やさんに立ち寄って。
お雛さんのお菓子ではなく、
豆大福と苺大福に、母の好きなお赤飯。
 
 お赤飯というと、Mおばちゃんのお赤飯が一番美味しかったなぁ~と母。
展覧会の時に、朝から準備をして何度も持ってきてくれました。
大事な思い出の一つ。
 
 

 
 *
 
 随分前に、大阪城公園の植木市で買った、絞りの椿の苗。
今年はつぼみがいっぱい!
 

 
 
 
 この椿、金沢の義母からもらった花瓶にとてもよく合います。
 
今日はなんとなく、いろんな思い出が気持ちよくよぎる日。