7/23/2022

セローム

 
 
 
毎日水をやっているのに、いつも土がカラカラに乾いているセローム 。
昨日はついでにこれも、ひと回り大きい鉢へと植え替えました。

セロームというと、ウォーキングコースにあるこの怪獣が私の憧れ。
ゴツゴツとしたイメージの植物で、昨年はそんなに興味無かったのに
いつからかすっかり好きになってしまった。

家の中にいた時はお行儀良かったのですが
外に出したら、途端に弾けて暴れ出した・・・!
 
 
 
 
 
 ふた月前は、この画像中ほどに写っている、ひょろっとした姿でした。
 
 
 
 
 
 
 
 とにかく、お上品よりも暴れた枝ぶりが好きです。
矯正もしますが、ほとんどは置き場所と日光の関係で
上手く曲がるように位置を変え、育てています。 

朝、水遣りや世話をした後も、仕事以外のちょっとした時間に
ついつい覗いてしまう。
全然飽きないのは、人形作業と同じだなぁ・・・。
 
 

 
 
 
 植物を育てはじめて、心の波が穏やかな状態が多くなったと感じる。
元々荒れ狂っていたわけではないけど、
人間誰しも荒波の時もありますよね。
 
植物に触れている時は、いつも心は平静に近いのです。
小さな発見(幸せ)に心躍り、
それをいちいち家族に報告したりして(笑)。
 
 だからもちろん、枯れそうになるとショックを受け
心塞ぐのだけど・・・。
 

 
 *
 
 時期から少し外れたので、蕾は来年に・・・と諦めていたピンクレモネード、
昨日、なんとひとつ蕾を見つけました。
 
 これは大事にして、ひとつでも不思議な檸檬が生って欲しいもの。
 

 
 
 
 幹の下の方に新しい枝が出ていますよ。
ピンクレモネードは根っこが短く細い品種で、根付くかどうかも心配でした。
 
でも、もう大丈夫だわ・・・ホッ。
 
 
 
 

 
 
 今日はクーラーを付けずに過ごせた、快適な一日でした。
夏がずっとこうならな~。