7/26/2022

10年ぶりに作る

 
 
 
 今日は朝から整形外科へ行き、レントゲンを撮って
案の定ヘバーデン結節との診断を受けました。
 
特段治療方法が無いのも承知だったので 
「病院行かなくてもいいかな・・・」と思っていましたが
やはり、一応確認の為に。
 
午前中がつぶれてしまい、帰宅してもなんとなく仕事をする気持ちが失せ、
こんなことをしていたんです・・・
バッグにいつも入れているポーチがくたびれていたので
重い腰を上げ、作り始めたのでした。
 


 
 ブログを長年やっていて便利だな~と思うことは、
いつ何をしていたか、すぐに分かること。
 
この古ぼけたポーチを作ったのは、なんと10年前の7月!
これ、10年も使ってたんだ・・・
そりゃあ、古ぼけるわ。

作り立ての頃。

 
 

 
 
 
 角も擦り切れてます。
 

 
 
 
 作るのは簡単!
 
今のものより少し大きくしたかったので、ひと回り大きめに採寸して
細長い生地を適当な太さに切る。
 
それをまずは繋ぎ合わせる。
すると、1枚目の画像のように、だいぶコンパクトになります。
 
続きは明日へ。
(昔だったら、その日のうちに頑張って作ったけれど、今はもうしません。)
 

 
 
 
 

 

 *
 
 

 
 
 
 テーブル椰子の新しい葉、開く時の姿が芸術的。
麦の穂みたいですね。
 
 今日はものすごく暑い一日!
我が町もアメダスにランクインしましたよ。