7/12/2022

エアプランツと着生蘭のその後

 
 
 
 一年前から居るエアプランツたち。
気温が高くなってからは、このままベランダのパラソルの下に吊り下げていますが
ちゃんと生きています。
 ホントはこの一年で、お別れした子も・・・(多分、水をやり過ぎたのだ。) 
 
エアプランツって、やや無表情なので、いきなり枯れたりするんですよね。
二つ枯らしたところで、私には育てる素養が無さそう・・・と弱気。
 
積極的に増やそうとは思いませんが、減らないように心がけています。


 
 
 
 
 
 この子はけっこう育ったような気がして、手のひらに乗せてみる。
毎日、無造作にホースの水をかけてるだけだけど。
 
 
 

 
 
 
 
 こちらは、ひと月半前にコルク付けした胡蝶蘭。
ベランダで逆さに吊るしていますが、調子はとても良さそう。
 


 
 
 
 根の状態もいいのではないかしら。
なんとなく、根がコルクを覆おうと動き出した感じ^^
 
 新しい葉ものぞいています。
 

 
 *
 
 今日は税理士の先生がみえていたので、兄も来ていました。
ロボット掃除機の話題になり、兄の几帳面な掃除ぶりに
「・・・やっぱり全然似てへんな(-_-;)」と再確認。
 
几帳面な人になってみたいけれど、
そうすると、それはもう私じゃないのでは?と思う。