7/03/2022

週末徒然

 
 
 
 明日は今年二回目の市松人形のお稽古ということで、
慌てて作りかけの頭を出してきました。
 
ちょっと時間を置くと、難点が良く見えますね・・・
取り敢えず、左右対称でない部分を大まかに修正して
後は目を入れてから細かい部分を作りこんでいきたいと思っています。
 
今日は久しぶりの雨。
明日も雨が続くそうで、大荷物なのにどうしよう!?
 
 
 
 
 
 昨日はこんなに綺麗な玉手箱が届きました。
金沢の美味しいものが、ぎっしりと詰まっています^^
 
母などはいただいたものをハムスターのように大事にとっておき、 
いつの間にか賞味期限が切れていた!ということもあるので、
美味しいうちにいただこうと、早速炊き立てのご飯に佃煮をのせて。
これは・・・最強の組み合わせだわ。

 

 
 
 

この気候で食欲が落ちがちですが、ご飯が楽しみになりました。
 
 水ようかんや生落雁は、おやつに珈琲と共に・・・。
 

 
 
 *
 
 
 パートナーが「ビション・フリーゼ」と呼んでいる、アナベルの花。
 
身ごろを過ぎ、今は随分と緑色になっています。
(画像は二週間前のもの)
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 雨の合間に、剪定しました。
手前の柏葉紫陽花(すっかりピンクに!)は変化を楽しむために
冬まで剪定を延ばします。
 


 
 
 アナベルの影には、バラとルドベキアが植わっています。
 
この春はアナベルに隠れたバラはほとんど咲かなかったので
今からでも元気を出してくれますように・・・。