7/08/2022

期日前投票

 
 今朝一番に、期日前投票へ。
 
政治にはガッカリを通り越して絶望に近いものがあるけれど、
この一票の権利を行使することが自分の出来る最大の政治参加だと思うので
少しでも希望を感じられる政党を探し、一票を投じて来ました。
 
帰宅して仕事をして、お昼ご飯を食べている時に
大和西大寺での事件の一報が。
 
日本の事件とは思えなかった・・・
 
「安倍政治を許さない !」のポスターを、ブログでも掲げたことがあるし
今も気持ちは変わらないけど、こういうやり方はよくない。
ザワザワとした気分で一日を過ごしています。
 


 
一枚目の画像は、裏庭に面したこの窓に緑の額縁を作りたくて
少しずつ植物を育ててきました。
 
・・・まだ2~3個は吊るせるかな?

 
 植物を育てるのは、愛犬育てに似てる。

うまくいかないと、夢の中にまで出てきて
もっといいやり方があるんじゃないかと、夜中に考えることもしばしば。
 
 置き場所を変えたり、土の水はけをよくしてみたり。
 
弱っている植物にそういうことをするのは逆に良くないと分かって、
それからは少し暗めの場所でそっとしています。
復活した時は「バンザ~イ !」となりますが、そうならない時も・・・。
 
 その時のなんともいえない気持ちは、忘れようにも忘れらない。
なので、最近はやたらと種類を増やすことも無くなり、
静かに世話をしています。