7/20/2022

ヘバーデン結節

 
 
 
 前作とは、全く違う顔を作ってみようと
やり直している市松人形。
 
なかなか思うようにならず、粘土を盛っては削りの繰り返し。
進んでいるのかいないのか・・・
 
まことちゃんに似てます。
上品なまことちゃん!
 
 
 
 
 二週間くらい前から、右の薬指第一関節に痛みがあり、
それがいつの間にか右手の指全体に広がってきました。
 
おかしいおかしい・・・と思っていたけれど、
確信しているのが、へバーデン結節。
 
母の両手の指は、ひどいへバーデンなのです。
遺伝もあるので、いつかは私もなると思っていました。
それにこれは、手を酷使する人がなる病気。
母も私も、そうだからなぁ~。
 
 

 
 
 
病院に行く前に、ネットで調べてみました。
 
40代以降の女性がなりやすく、女性ホルモンの減少も関係することは知っていたので
普段からイソフラボンのサプリと大豆製品を食べるようにしています。
 
 ショックだったのは、珈琲と甘いもの、アルコールを控えた方がいいということ。
どれも生活を彩る大事なものだっていうのに!
 けれど珈琲を控えて、改善したという記事もあったので
かなり量を減らしてみようかな・・・(一日一杯くらいまで。)
 
 指をなるべく使わないようにしなければならないそうですが、
そんなの、無理だわっ(# ゚Д゚)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 整形外科に行くのがいやで、
かかりつけの内科でみてくれないかと思うのですが・・・無理かな。
(母は昔、内科で見てもらった。) 

最近不整脈もひどく、起きている時はまだしも、
就寝時がちょっと辛いのです。

ここ数年で、身体の変化を感じるなぁ・・・。