7/24/2022

夏野菜の揚げ浸し

 
 
暑くなると、よく作るのがこれ。

夏野菜を油で揚げ、調味しただし汁に漬けるだけですが
昨日は市販のめんつゆを使い、もっと簡単だった。
 
夏はなるべく台所に立ちたくないですもん、許されるわ!
 
夕飯にはそのままいただきましたが、
次の日のお昼はこれを活用して・・・
 
 
 


 胡麻素麺(毎年、母の関係で粗品として送られてくる)を茹で、
揚げ浸しとすり胡麻とネギを乗っけるだけ。
 
もちろん、めんつゆはそのまま使います。 
簡単で美味しい^^
 
 
 
  
 
 
 
ヘバーデン結節の痛みをやわらげるため、
日々の珈琲をカフェインレスに替えました。
(加えて、麦茶などの水分も努力して摂るようにしている)
 
カフェインを断ったせいか、いつもとは違う頭痛が起こっています。
以前、カフェイン断ちした友人も、一か月頭痛に悩まされたと言っていたけど
その痛みなのかな・・・
 
そのためにカフェインの入っていないロキソニンを服用したりして、
いろいろと複雑になっております。
 
ほんとはどの薬も飲まないのが一番なんだろうけど、
頭痛が起こると、どうしようもないんだなぁ・・・。