7/10/2022

尾道瀬戸田レモンカード


 
 
 春の展覧会の時に、広島から来られた方が
名産のレモンを使ったジャムやパテなど、いろいろとお持ちくださいました。
 
あれから順番に胃袋におさまり、今朝はこちらを開封。
レモンカードは、英国に憧れる少女だった頃の、夢の食べ物だったなぁ。
(小学生の時は、スプーンおばさんのこけももジャムや、芥川龍之介の芋粥だった。)

で、今朝はトーストにこれを厚めに塗っていただきました。
卵黄の香りがしっかりとした、美味しいカードだった!
 
尾道は娘が中学生の頃、旅したことがあります。 
岡山経由でまずは松山へ。
一泊して今治に寄ってから、しまなみ海道を渡って
途中、娘の強い希望で因島で記念撮影を。(ファンだったアーティストの出身地)
 
それから尾道で一泊したのでした。
傾斜の強い町のあちこちに、猫の姿があったなぁ・・・。
 
松山も尾道も、あらためてゆっくり旅してみたい場所かも。
 
 
 
 
 
 今日は食べ物の画像ばかりですが・・・
冷麺が地味なのは、薄焼き卵が乗っていないせいです。
冷蔵庫の在庫が少なく、無しとなったお昼。
 
 素麺など、一種類を延々と食べ続けることは苦手ですが
冷麺は好き。
 

 
 
 これも、いつかの晩御飯。
最近買った木製のマット、このままお皿を乗せて台所まで運びことが出来、
とても重宝しているのです。
 


 
 
 最後は、いくつになっても愛しのシャロちゃん!
 早朝4時半に起こされようとも、5時半に起こされようとも、
この愛情は変わらないよ~
 
 
 
じゃ、明日は3時半だワン