7/13/2022

大幅整形と和風ラタトゥイユ

 
 
 先週目を入れた頭を、目も口も鼻も作りかえ、
別人にしてしまった。
 
元々出来ていた頭は、わりと早く出来たので、
もう少し時間をかけて作っても良かったかな?と考えているうち、
どんどん彫刻刀で削ってしまった。 




 
 
 粘土は乾くのに時間がかかるのが難点ですね。
この後、またあちこちの木地を掘り返して粘土を詰めて・・・
 
 表情が少し明る過ぎるのは、目が大きいのと口元が笑っているから。
口元を明日また修正し、
これからじっくりと、細かい部分を仕上げて行きます。
 

 
 
 


 こちらが、ほぼ先週出来ていた時の顔。
これはこれで仕上げても良かったのだけど・・・
もう少し複雑にしたくなったのです。
 
 

 
 
 
 大量のトマトとズッキーニは、毎日着々と消費されています。
 
お店で出るラタトゥイユって、あんまり美味しいと感じたことがないのだけど
家で作るのはあっさりとしてたくさん食べられる。
 
これでもか!というくらいのトマトで、水分の白ワインも不要。
 味付けは牡蠣醤油の薄口と胡椒だけ。
 
鱈のソテーとよく合います。
 
 
 

 
 *
 
 
昨夜は久しぶりに、自然の風の中眠りました。
(ということは、シャーロットは一階で就寝。)

今夜もクーラー無しで寝られたらいいなぁ~
身体のシャキッと感が違いますね。