7/29/2022

ネフロレピシス・マリサ

 
 
 
 
羊歯系植物は育てやすいですね。
 
観葉植物は一様に
「レースのカーテン越しの日差しで育てて下さい。」とありますが、
もっと日をあてた方がよいもの、逆のもの、いろいろあって、
ロケーションにより変わるということを学習しました。
 
 羊歯植物は特に半日陰で・・・と言われるけど
我が家の羊歯たちは、結構日差しが好きなんです。
 
わさわさっとした感触が楽しい^^
 
 
 
 
 
 
 
 このネフロレピシス・マリサは、ちょうど一年前、
ホームセンターの片隅で見つけたもの。
¥198でした。
 
一年経って、¥1580くらいの苗になったかも。
いや、¥1800?
(売らんけど・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 

 
 
 
 
 その時にいろいろと安い苗を買いましたが、
どれも危険な時期を乗り越え、すくすくと育っています。
 
影が薄かったアロカシア、ベランダの紫外線が心地よいのですね。
葉の色も濃く、主張してきましたよ。
 
 

 
 
 
 
 アンスリウムの花も、肉穂花序がしっかりとしています。
室内で育てていた秋冬は、ひょろっとしていたのですが。
 
 

 
 
 
 京都との境目である暑い我が町。
この暑さをベランダ(パラソルの下ですが)で 、
よくぞ元気でいてくれると感心しています。
 
 
 
カフェイン断ちをはじめて十日経過。
へんな頭痛は無くなり、昨日も熟睡出来ました。
指はちょっと痺れて弱い痛みがあるけれど、これはきっとバタバタしていたからでしょう。
 
さて、これからどうなるのか・・・いつまで続けるべきなのか?
カフェインを一生断つわけにはいかないしなぁ。