7/09/2024

ライムの苗木

 
 
 
ライムの苗木が欲しいな、と思っていました。
 なぜ欲しいかというと、
自分で育てたライムでジントニックを作りたいと思ったから。
 
 そして、貯まっていたたポイントで買えた!

小さな苗は安価でありますが、生るのに数年かかるので
1m弱の苗木にしました。
 
箱を開けると、レモンとはまた違った爽やかな香りが・・・
 
 
 
 

 
 
 よく見ると、実が三つ!
 もう少し大きくして、収穫するのが楽しみ^^
 
来年に備え、秋には鉢をひとまわり大きいものに植え替えよう。
 
 
 この画像から三つの実を探すのは、案外難しいかも・・・。
 

 
 
 


そしてピンクレモネード。
 
 少しずつ存在感を増してきました。
 
 
 
  
 
 
 
 料理にレモン、意外によく使います。
やはりレモン果汁の瓶よりも、生のレモンは全然味わいが違うので
普段はスーパーで買ってきます。
 
 裏庭のレモンの木は、いつもアゲハの幼虫が付くからか
実が少ない・・・。
 
このベランダにはもう一本レモンの苗木があり、今年は蕾を付けませんでした。
ということで、レモンの木は保険の為にも数本必要な我が家。
 
 
 
 
 
 
 
 先日、すごく美味しそうなレモンケーキのレシピを見つけたので、
たくさん生ったら試してみようかな・・・。