7/23/2024

男の子の進捗状況と、キャラウェイシードケーキ

 
 
 
 
例のごとく、細かな作業が多くて
牛車の進み具合です。
 
その細かな作業の途中で、必ずすごい睡魔に襲われる・・・。
そういう時はタイマーをかけ、15分だけソファーに横になるのですが
速攻で眠れるんですよね。
 で、15分後にタイマーの音でビックリして起きる。
そんなことを繰り返す日々・・・。
(もちろん、一日一回。)
 
この仕事中の強烈な睡魔は、いつも夏限定。 
それだけ体力消耗する季節なのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 男の子ですが今月中に出来るかな、と軽く思っていたら
またしてももう、下旬!
あと10日くらいしかないんだ・・・。
毎日が飛ぶように過ぎて行きます。
 
それでも4月以降、月一体のペースは守っている。
 その点は自分で自分を褒めたい。
 
 

 
 
 
 
 
 まだほわっとしていますが、これからあちこちしめて行きますので・・・。
 
 

 
 
 
 
 *
 
 
 
 これは!と思えるレシピに出会い、昼食後に焼いてみました。
 
材料を混ぜて焼くだけ(ホットケーキミックスは使用していない)、
それにキャラウェイシードが大好きなので、
多少のことは気にせず家にある材料で・・・。
 
 
 
 

 
 
 
 英国の古いレシピだそうですが、香りも味も素朴で
とても気に入りました。
 
家で焼くお菓子は、(我が家では)洗練されてなくてもいいのです。
大事なのは、気軽で美味しいということ!