7/20/2024

今日のミラクル

 
 
 
 こちらの胡蝶蘭、白地に紫のドットがダルメシアン風で気に入っていた苗。
 
一か月前くらいから様子がおかしくて、葉が何枚か黄変して落ち・・・
出てきた新芽も 覇気が無くてもう駄目っぽい。

毎日、なんとか持ち直してくれるかと観察していました。



 
 
 胡蝶蘭が枯れそうなとき、根元から新芽が出ることがあると聞いたことがありましたが
その現象を、今日初めて見たのです・・・!!! 

しかも、新芽は二個出ていて。

胡蝶蘭はこうやって新芽が出ることがあまり無く、
株分けが出来ないので、保険に増やしておくことも出来ないのです。

それが・・・こんなふうに芽を出してくれるなんて!
さて、これを枯らさずに大きくするの、緊張するな・・・😰
出来るかな・・・


 
 
 
 もう一つのミラクル。
 
先日もご紹介したタイスコミッキー。 
花の少ないこの季節に咲いてくれたことが嬉しい・・・と思っていたら。





株をよ~く見ると・・・

 

 
 
 
 なんと手前の葉っぱの裏に、もう一本花芽が出ていました!
 
 多分この品種はよく咲くのかもしれない・・・
嬉しい!
 
 
 

 
 
 
 
 
なかなか変化が無くて、最後にはたくさんあったカットした葉の断片も1枚になり・・・
 それがやっと芽吹いて、ミニチュア版サンスベリアになりました(笑)。
 
本来の立派な姿になったら、空気清浄を期待して寝室に持って行こう。
 
 しかし、三年越しとは・・・。