7/25/2024

きんかんなまなま

 
 
 
 今朝は朝食時に方言の話になりました。
 
関西(大阪?)ではやくざ映画などで、
「なにイキッとんじゃ~!」というセリフがよくあるけれど 
金沢でも「イキッてる」という言葉、あった?と聞くと、
「生意気という意味で、いさどいという言葉はあったよ。」ということ。
 
 そこで、石川県の方言の話になりネットで調べてみると
きんかんなまなま」という面白い言葉を発見!
これがなんと、「道が凍ってつるつる滑る様」なんだそうで、
「久しぶりに聞いたよ^^」とパートナー。
 
 いや~、なんでこの言葉がそうなる!?
 
 
 
 
 
 *
 
 なんとまあ、春にいただいた桜の苗木に小さな花が咲いていました。
 
 この暑い中、何故に・・・
不思議なこともあるものだ。 








 お掃除ロボットが近付いているのに、気付かずおねんねしている愛犬^^;

 
 
シャロちゃん、ピンチ!

 
 ここ二週間ほど片頭痛が続いていて。
強い薬ばかり飲めないので、市販薬も服用していますが
これが効きが悪い・・・。
 
そろそろ良くならないかな・・・