7/05/2024

ベランダの植物図鑑と、シャーロットの入山

 
 
 
 うだるような暑さの中、ベランダの不思議な植物は元気に成長期を過ごしています。
 
まさかここから発芽するとは・・・斜め上からの登場!

この、ヘンテコさが好きだわ~。
 
 
 
 
 
 
 蘭の愉しさのひとつは、いつもどの鉢かが咲く準備をしているところ。
 
 左手前の胡蝶蘭が蕾を付けています。
タイスコミッキーという品種。
 
 

 
 
 
 どんな花かというと、こちらの画像左側が
昨秋咲いた様子。

そう思うと、えらく開花のスパンが短いな!
 
 
 
 

 
 
 春から咲き続けている大輪の胡蝶蘭もまだ・・・。
  他にも、花芽を初めて付けた苗がちらほら。
 
寒さには弱いけれど、暑さには強い。
そこが暑い地方に住んでいる身としては有り難いのです。
 
 


 
 
 
 *
 
昨日はシャーロットが入山しました。
入山とは、夏の夜間のみ、二階で寝ることをさしています。
 
昨年は私たちがクーラーの中就寝するのがしんどくて、
夏の間も一階で母と過ごしていたシャロですが、
母もクーラーの中寝るのは辛い・・・。
 
昨夜のシャロは、ベッドの狭さやあれやこれやに不服ありそうだったけれど
私たちの愛情でカバーして、なんとか寝させた・・・😑
犬のくせに川の字で寝るのを好むので、真ん中にシャロ用の枕を置いて寝てます。
朝目覚めると、私の枕に頭置いて寝てた(笑)。
 
さて、今夜は昨日よりもスムーズに寝かしつけられますように。