7/17/2024

7月のベランダ

 
 
 
 
今日は夏らしい陽射しが出てきました。
 
植物にはカラッと一度土が乾いていいのだけど、
もっと気温が上がっていつもの夏が来ると思うと、げんなりしますね・・・。 

我が家は水やりするエリアが4カ所あります。
このベランダは、朝のうちにすませてしまうところ。
その他は母と二手に分かれて夕方に。
 
 
 
 
 
 ミディタイプのタイスコミッキーという胡蝶蘭が咲きました。
 
・・・あれ?昨年買った時のイメージと違う。
もっと紫の斑点が大きく出ていたのですが、毎年差があるんでしょうね。
 
 
 

 
 
 
 
 エバーフレッシュは新芽と共に、まん丸の蕾をたくさん付けています。
黄色い面白い花なので、咲いた後にまた撮影しようかな。
 
 
 

 
 
 
 マユハケオモトも、新芽が急に大きくなってきて・・・
 
 
 

 
 
 
 
 これはゴンゴラ・ガレアータという蘭。
まだ花を咲かせたことが無いのですが、とってもユニークな花なのです。
 
 

 
 
 
 
 これがその花!
下垂性なんですよね。
そして形がくるくると面白い!
 
 いつか咲いてくれますように。
 
 

 
 
 
 美しいというよりは、ユニークな品種に惹かれてしまい、
なんだか楽しい蘭に囲まれて過ごしております。